高すぎて、低すぎて歌えない?そんな時は!

 

Mainaです。

 

カラオケに行くと、

 

「この曲高音が出ないんだよね...」

 

「この曲の低音が出せない...」

 

といった会話になることがなることがあると思います。

f:id:Songblue:20201005191039p:image

 

 

もちろん、訓練をすれば徐々に修正していくことは可能です。

 

しかし、

「そんな時間ないよ...」

 

「早くどうにかしたい!!」

 

といった方も多いですよね...?

そういう方にもっと簡単な方法があります。

 

それは「自分の音域を知る」ことです。

 

自分の音域を知ることは歌を歌う上で、

とても重要です。

 

自分の音域を知らないと、

 

音程が上手く取れない...と悩んでしまったり、

無理な声を出して疲れてしまいます。

 

また、無理して声を出し、喉を痛めてしまうことにも繋がってしまいます

f:id:Songblue:20201005191613p:image

 

歌を歌う人として、

喉は大切にしていきたいところです。

 

自分の音域を知る方法は

とても簡単です!!

 

まず、自分の中で基準になる

「ド」の音を決めて声を出してみてください。

 

そこから、

「シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド」

音階を下げたり

 

「レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」

音階を上げたりしていきます。

f:id:Songblue:20201005191958p:image

 

音階を上げていく際は

声が裏返らないところまでにして下さい。

 

そして、その中で無理なく声が出る音域こそがあなたの音域です。

 

難しい練習をする必要はありません。

 

是非、実践してみて下さい!